漁書日誌 3.0

はてなダイアリー廃止(201901)を受けてはてなブログに移設しました。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋西口公園古本まつり

仕事の帰りに立ち寄る。といっても、西口公園に到着したのは19時42分頃。閉場は20時。まあテントブースのようになっていて、主に早稲田系か、ザッと軒を連ねていた。まあ主に文庫本を見ていく。妙に相場チックな値段を付けている店はもうそれだけでスルー。…

雨の日の週末神保町

神保町に所用で赴いたのだが、古書展には間に合わず。窓展。二日目なので17時閉場。ここのところ、下町展、高円寺展等々古書目録が続いて届いている。 本日、購入したおよび届いたところの古書と新刊書店で購入した本。まずは先日ネット古書店でようよう見つ…

雨の日の袖珍本

一昨日届いた扶桑書房目録より注文したものが届いた。 泉鏡花「粧蝶集」(春陽堂)再版凾欠痛スレ4800円 全体的に、羽二重の鮮やかな緑色が褪せてしまっているが、思ったほどは状態は悪くはなく、よかった。むろん小村雪岱木版装幀。実は前にこれよりももっ…

散歩展など

五反田散歩展の二日目である。 会場には閉場三十分前に到着。二日目なので17時閉場なのである。で、注文した本は当たった(というか他に誰も注文者などいなかったのかもしらぬが)。 朝倉稔「朱の喪章」(アグレマン社)昭和48年6月1日発行カバー付、著者献…

昨日と今日かった本

小島慶三「戊辰戦争から西南戦争へ」(中公新書)450円 この新書は昨日渋谷のブックオフにて。ちょっと必要になり新刊買おうかと思ったが、もしやと立ち寄ったらあった。 で、次に今日買った古本。 佐野真一「誰も書けなかった石原慎太郎」(講談社文庫)400…

今日買った本

今日買った本、また、今日届いた古書である。このうち、 岩佐壮四郎「日本近代文学の断面1890-1920」(彩流社)2100円 は古書で買った。この一月に出たばかりである。定価が2800円なので、古書としてはもうちょい安く欲しかったのだが、ちょっといろいろ今必…

古書展+永井荷風展+七戸優展

16時過ぎの神保町古書会館。 本日はぐろりや会二日目。会場も閑散としている。会場の本もなにげに少ない感じ。活気がない上に本もドサリと抜けている棚が目立ったりして、熱心に棚を見られないという心持ち。注文品もなかったが、まあそれでも、えいやと拾っ…

金欠時の古書

ここのところ金欠統制令施行中であった。仕事もたまっており閉じこもっているのだが、しかしたまには息抜きが欲しい、となると、古書店を覗くしかない。覗くと、欲しい本がある。買う。益々金がなくなるという次第。阿呆である。先週末は古書展に行けず、そ…

三島由紀夫演劇関係ちかごろの情報

覚書として記す。■今度みにいく予定の舞台。 シアター...イン・プログレス公演 『恋の抜け殻』三島由紀夫 近代能楽 班女・葵上・卒塔婆小町 日時 2009年5月31日(日)13:00 / 16:00 / 19:00 演出 テリー・ヘイクス 会場 レインボースタジオ東京都渋谷区代々木…

永井荷風展

荷風展のお知らせです。 永井荷風展 今尚散人此処ニ居リ(花柳界を中心に) 生誕130年没後50年を迎える永井荷風。これを記念し、初版本や肉筆等を展示。また、ジオラマ作家・山本高樹氏や人形作家・石塚公昭氏の荷風にちなんだ作品も展示。小唄、トークイベ…